マーキュリースタッフィングは、株式会社マイナビのグループ企業です。
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よくあるご質問

人材派遣・紹介予定派遣サービスに関するご質問
  • Q
    派遣とはどのような働き方ですか?
    A
    派遣は派遣スタッフ、就業先、マーキュリースタッフィングの3社の関係で成り立ちます。派遣スタッフはマーキュリースタッフィングと雇用契約を結び、給与もマーキュリースタッフィングから支払われますが、実務面では就業先の各企業から仕事の指示を受けます。
  • Q
    紹介予定派遣とはどのような働き方ですか?
    A
    紹介予定派遣とは、最長6ヶ月の派遣期間が終了した後に、派遣スタッフと派遣先企業の合意により社員となる働き方です。
  • Q
    紹介予定派遣で働くと必ず社員になれますか?
    A
    派遣先企業の判断によるため不採用となるケースもあります。一方で、派遣スタッフが派遣先への就職を希望しない場合は断ることもできます。
  • Q
    健康保険の扶養に実母を入れることはできますか?
    A
    加入条件を満たし、派遣健保の認定を受けることができれば、扶養に入れることができます。
    詳しくはお問い合わせ下さい。
  • Q
    有給休暇はいつ発生しますか?また、有効期間はありますか?
    A
    6ヶ月継続勤務後、勤務日数に応じて付与します。以後、継続勤続年数1年ごとに勤務日数に応じて付与します。有効期間は2年間です。
  • Q
    未経験でもお仕事の紹介はしていただけるのでしょうか?
    A
    ご紹介させていただきます。未経験でスタートできるお仕事も数多く扱っております。チャレンジしたいお仕事があればぜひお気軽にご相談下さいませ。
  • Q
    お仕事を始めるにあたり自分に足りないスキルなどがあれば研修などは事前に受けることはできますか?
    A
    はい。個人のレベルに応じて研修を行います。例えばexcelの基本操作が必要な場合は書式設定や簡単な数式や関数などを個別にアドバイスいたします。もちろん、無料です。
  • Q
    1人で登録に行くのは不安なので友人と一緒に登録に行けますか?
    A
    はい。ぜひご友人の方をお誘いの上ご来社下さい。ただし、コーディネーターとの面談の際は別々のブースに分かれていただきます。2人の方が緊張感もないですね。お気軽にご相談下さい。
人材紹介サービスに関するご質問
  • Q
    転職支援とはどのようなものですか?
    A
    転職希望する方へ職業を紹介をするサービスになります。 転職に関するコンサルティングを行うことで、一人ひとりにあった最適な企業情報を提供したり、面接コーディネート、手続きの調整やアドバイスなどをトータルでサポート致します。
  • Q
    転職時期が具体的に決まっていません。
    A
    ご希望でしたら、いつでもお申し込みください。
    転職の準備、タイミングについてもご提案いたします。
  • Q
    在職中でも申し込みはできますか?
    A
    はい、できます。在職中の方も気軽にご相談ください
  • Q
    転職支援サービスを受けるための費用はかかりますか?
    A
    費用は一切かかりません。安心してご相談下さい。
  • Q
    必ず転職先を紹介してもらえますか?
    A
    状況によってはご紹介が難しい場合もございます。あらかじめご了承ください。
福利厚生・その他に関するご質問
  • Q
    社会保険に加入することはできますか?
    A
    1週間の所定労働時間が30時間以上(雇用元の一般社員のおおむね4分の3以上)で2ヶ月を超える契約期間がある場合に加入できます。
    ※1週間の所定労働時間が20時間以上で31日以上の雇用が見込まれる場合、雇用保険にのみ加入できます。
  • Q
    有給休暇はありますか?
    A
    6ヶ月継続して勤務された方に勤務日数に応じて有給休暇を付与しています。
  • Q
    健康診断は受けることはできますか?
    A
    就業中で一定の基準を満たしている方に定期健康診断をご案内しています。(年1回・無料)
    対象の方へはご案内をお送りします。
  • Q
    給与はどのように支払われますか?
    A
    毎月ご提出いただく勤務表(タイムシート)に基づき、ご指定の銀行口座に月1回お振り込みします。勤務表の締切日は毎月末、お支払は翌月15日になります。
    ※派遣先企業または受託プロジェクトによって締切日、給与支給日が異なる場合があります。
  • Q
    社会保険は必ず加入する必要がありますか?
    A
    現行の社会保険制度は、一定の条件を満たす労働者に対して制度が強制適用される仕組みとなっており、労働者の意思によって加入するかどうかの選択権は認められておりません。適用対象者でありながら、加入をしない方は契約の即時解除の場合がございますので、必ず加入手続を行って下さい。
  • Q
    退職するにあたり有給休暇の買い取り制度はありますか?また、どういう扱いになりますか?
    A
    買い取り制度はございません。契約期間内において、業務に支障のない範囲で計画的に取得して下さい。次の就業先が決定するまでの「契約のない期間が連続して1ヶ月未満」の場合は、有給休暇の資格を継続することができます。有給休暇の有効期間は2年間です。
    また、契約のない期間が連続して1ヶ月に達した場合は、有給休暇の資格は消滅します。契約のない期間に有給休暇を使用することはできません。